令和6年度
東京都
保育士等キャリアアップ研修
厚労省キャリアアップ研修ガイドライン準拠

受講満足度98%
※1000人以上のアンケート調査の結果

マネジメント

1回目:6月3日(月)
2回目:7月1日(月)
いずれも9:00-18:00(2日間 計15時間)
会場:日本経営道協会 会議室
御茶ノ水駅歩5分
秋葉原駅歩10分
参加費用:無料 (受講料・テキスト代 いずれも無料)

お申し込みはこちら ※LINE上で⾏います
研修を読み込み中

研修内容について

マネジメント

主任保育士の下でミドルリーダーの役割を担う立場に求められる役割と知識を理解し、自園の円滑な運営と保育の質を高めるために必要なマネジメント・リーダーシップの能力を身に付ける。

こんな方におすすめ!

  • 働きやすい職場づくりを学びたい先生
  • ミドルリーダーの役割を学びたい先生
  • はじめてミドルリーダーになられた先生
マネジメント研修
学習時間15時間

研修内容

  • マネジメントの理解
  • リーダーシップ
  • 組織目標の設定
  • 人材育成
  • 働きやすい環境づくり

特徴

完全無料!

完全無料!

受講料も、テキストも完全無料。
一流の講師陣による充実した研修内容!

楽しい!

楽しい!

長時間でも飽きない独自プログラム。
双方向性で楽しく、おもしろい!

すぐ仕事に活かせる!

すぐ仕事に活かせる!

現場をよく知る先生による講義で、
明日からすぐに活用できる実践的な内容!

開催概要

開催日時 1回目:6月3日(月)
2回目:7月1日(月)

いずれも9:00-18:00(2日間 計15時間)

会場
日本経営道協会 会議室
〒101-0021 東京都 千代田区 外神田2-2-19 丸和ビル2F
電話:
03-5256-7500
会場 のウェブサイトを表示する
参加費

無料 (受講料・テキスト代 いずれも無料)

※ただし、
① 勤務している保育施設が東京都にある
② 処遇改善等加算Ⅱ対象者(副主任保育士、中核リーダー、専門リーダー、職務分野別リーダー、若手リーダー、および今後その役職につく見込みのある方)でない場合、受講料およびテキスト代として、2万円お申し受けいたします。
※ご自身がどの役職に該当するかについては、勤務先にご確認ください。

定員 20名(先着順)
注意事項 申し込み後、やむを得ない理由により申し込んだ講座をキャンセルされる場合はセミナー事務局までご連絡ください。
なお、当日無断キャンセルの場合は、今後の受講をお断りする場合があります。

【連絡先】
一般社団法人 人財育成協会 事務局
 電話:048-423-9597
 メール:info@human-resource.net
入江 元太
講師

入江 元太

一般社団法人 人財育成協会 代表理事
株式会社 入江感動経営研究所 代表取締役
中小企業診断士
「人財育成の教科書」著者

略歴

1975年福岡県生まれ。東京育ち。
1997年に慶應義塾大学を卒業後、日本電気株式会社(NEC)に入社。
日本コンサルティングブレーン株式会社を経て、
2010年に株式会社入江感動経営研究所を創業。
2022年に一般社団法人人財育成協会を設立し、代表理事に就任。

「人財育成で人と組織を元氣にする!そして日本が元氣になる!」を理念とし、
人が育つ文化をつくることで、
園や施設の進化成長に伴走することを無上の喜びとしている。

研修実績は、一部上場企業や、日本初の認定こども園など、
累積200社、1,000回、10,000名以上。
著書に、「人財育成の教科書」(クローバー出版)がある。

 

人生が変わった瞬間

34歳で、はじめて新人研修を行ったときです。

人生初、人前で2日間登壇しました。
はじめは大緊張し、足が震え、何を話したのかよく覚えてないくらいですが、(ごめんなさい!)
徐々にペースをつかんでいき、
最後は受講生が、「入江先生の研修を受けて本当によかった」と感想を発表してくれました。

これには大感動し、涙があふれ、帰りは夕陽に向かってガッツポーズ!ですよ。(昭和的ですが)

この経験で、この仕事を天職にしたい!という想いがあふれ、
研修講師業を主たる事業とする、株式会社 入江感動経営研究所を創業するに至りました。
今では一般社団法人 人財育成協会を設立し、仲間と共に質の高い研修を行うべく邁進しています。

お申し込みはこちら

※定員になり次第、締め切り

上部ボタンをタップするとLINE QRコードが表示されます。
カメラでQRコードを写し、アカウントを追加してください。

公式LINEアカウントの登録をお願いします

公式LINEへご登録のうえ、研修の受講をお申し込みください。
受講票など大切なご案内は、LINE経由でご連絡します。

近年、Gmailや携帯メールなどをご利用の方から、メールが届かない、見つからない、
迷惑メールに振り分けられて見逃してしまった、というお問い合わせが増えております。

そこで、受講票など大切なご案内をLINE(およびメールも併⽤)で行うようにしました。
LINE上で研修のお申し込み・予約変更・キャンセル等ができます。

こちらのQRコードをスマホのカメラで読み込んでください。

LINE

LINEアプリをお持ちでない⽅は ↓ こちらのフォーム ↓ からお申し込み下さい。

お申し込みはこちら ※LINEアプリをお持ちでない⽅⽤

人財育成協会の
保育士等キャリアアップ研修の
満足度 98%

マネジメント

人を動かすには“内発的動機付け“が大切であり、そのためにはまず自分から変わることがマネジメントの第一歩なのだと学びました。
相手の可能性を信じて任せる、これからの保育の中で取り組んでいきます。

(東京都/Iさん)
マネジメント

マネジメントと聞くと、難しそうでもっと自分よりも年上の方が研修を受けるイメージでした。受けてみると、人を動かすコツという事がわかり、更に組織が変わっていくには空間や時間等も大きく関わっている事を知ることができました。また、他の園の事情を知る事ができ、刺激になりました。

(東京都/Eさん)
マネジメント

とてもわかりやすく、一つ一つの話にハッとさせられた。『褒める、認める、共感する』その人の可能性を信じて、いろんなところからアプローチしてみること、その人をいろんな側面から見てみることをもっと丁寧にしていこうと感じた。

(東京都/Uさん)
マネジメント

ワークの時間では、園のことをより深く考える良い機会となりました。 整理整頓のお話は、園でも課題としてあがっているので、周りを巻き込んで実践できるようにしていりたいです。

(東京都/Tさん)
マネジメント

マネジメントについて具体的に教わることがないまま試行錯誤してやってきました。 特に後輩指導に悩んでいましたが、「リーダー十訓」「10つの基本行動」を元に行動し,職場でより良い環境を作っていこうと強く思いました。

(東京都/Uさん)