できる人は知っている!保育士リーダー10訓

スキルアップ

今回は、主任やクラスや学年のミドルリーダーの中堅保育士にも役立つ、リーダー保育士に必要な、リーダー10訓を紹介します。

この10訓は各100点満点で点数を付けて、自分がどのくらいできているのかの現状把握にも役立てて下さい。

合格点は各80点を基準として、点数化してみてね!

リーダー10訓

①目的

②決断

③情熱

④見本

⑤信頼

⑥支援

⑦対話

⑧傾聴

⑨厳愛

⑩主体変容

①目的

目的思考「何のためにやるのか」、

目標設定「いつまでにやるのか」を行います。

目的からは工夫が、計画からは効率が生まれると心します。

②決断

決断とは、やることを決めることと、やらないことを決めることです。

衆知を集め、決断します。

妥協せず、素直な想いで、最善手を導きます。

即行即止します。

③情熱

明るく元気に笑顔で生きます。

起こった出来事は変えられません。

何事もポジティブに 、陽解釈し、美点凝視(相手の短所や欠点に目を向けず、長所や徳性に意識的に目を向けること)します。

④見本

まず自分がやります

率先垂範します。

美しく生きる模範になります。

⑤信頼

仲間の可能性を信じます。

仕事をすべて自分でやろうとせずに、人に任せます

権限を渡し、責任を持ちます。

信じ、待ち、許します。

⑥支援

「ほめる・認める・感謝する・共感する」を行います。

相手が成功したときは深く共感しほめる。

相手が失敗したときはそうならざるを

得なかった状況に共感しフォローします

⑦対話

対話を大切にします。

人は関わりによって幸せを感じます。

仲間とトコトン向き合います

話し合います。

⑧傾聴

相手の話を耳と目と心で聴きます。

自分の脳とアクセスするのではなく、相手の心にアクセスします。

聴く8割・話す2割」で、

うなずき・あいづち・笑顔」を実践します。

⑨厳愛

慈愛(思いやり・優しさを教育)8割

厳愛(社会性・善悪の分別教育)2割で、

気づいたら放置せずに伝えます。

短く本気で伝えます

⑩主体変容

変えたい主体を相手から自分へ。

人を変えるのではなく自分が変わります。

自分が変われば相手も変わると信じます。

他責にせず、自ら行動し、自らの影響力を高めます。

月最大4万円程度のお給料アップ!無料・少人数制のオススメ研修

受講した保育士の満足度98%詳しくは画像をクリック