もっと早く知っておけばよかった!疲労蓄積度チェック!

保育士の悩み

保育の仕事はやりがいもありますが、

同時に体力や精神面での負担も大きいことは言うまでもありませんよね。

実は、気が付かないうちにストレスや見えないところで疲労が貯まっているかも!?

今回は、東京都労働相談情報センターが提供する

『労働者の疲労蓄積度チェックリスト』を通じて、

一度立ち止まって、自分の疲労度を確認しましょ!

次のページからチェックスタートです!

自覚症状チェック

最近1ヶ月間の自覚症状について、各質問に対し最も当てはまる項目を下部から選んで点数化してください。

ほとんどない…0点、時々ある…1点、よくある…3点

1.イライラする

2.不安だ

3.落ち着かない

4.ゆううつだ

5.よく眠れない

6.体の調子が悪い

7.物事に集中できない

8.することに間違いが多い

9.仕事中、強い眠気に襲われる

10.やる気が出ない

11.へとへとだ(運動後を除く)

12.朝、起きた時、ぐったりしたり疲れを感じる

13.以前とくらべて、疲れやすい

自覚症状の評価

各々の答えの点数を全て加算してください。

Ⅰ :0〜4点

Ⅱ:5〜10点

Ⅲ:11ー20点

Ⅳ:21点以上

勤務状況チェック

最近1ヶ月間の勤務状況について、各質問に対し最も当てはまる項目を選んで点数化してください。

1.1ヶ月の時間外労働

ない又は適当…0点 多い…1点 非常に多い…3点

2.不規則な勤務(予定の変更、突然の仕事)

少ない…0点 多い…1点

3.出張に伴う負担(頻度・拘束時間・時差など)

ない又は小さい…0点 大きい…1点

4.深夜勤務に伴う負担

ない又は小さい…0点 大きい…1点 非常に大きい…3点

5.休憩・仮眠時間数及び施設

適切である…0点 不適切である…1点 

6.仕事についての精神的負担

小さい…0点 大きい…1点 非常に大きい…3点

7.仕事についての身体的負担

小さい…0点 大きい…1点 非常に大きい…3点

勤務状況の評価

各々の答えの点数を全て加算してください。

A:0点

B:1〜2点

C:3〜5点

D:6点以上

仕事による負担度点数表

疲労蓄積度の判定!

おわりに

いかがでしたか?

高いとなった方もそうでない方も、

時期によっては変わることもあると思います。

次回の投稿では、ストレス発散の方法を詳しく紹介しますので、

ぜひ投稿をお楽しみに☆

人財育成協会の東京都保育士等キャリアアップ研修!

受講した保育士の満足度98%詳しくは画像をクリック

2023年度から受講必須化となっている保育士等キャリアアップ研修は、保育士等の専門性の向上、リーダー的職員の育成を目的とした制度です。

給与改善にもつながる制度で、月最大4万円程度のお給料アップします。

また、研修費用は支援制度の活用で抑えられるため、負担が少ないく、人財育成協会の場合は、受講料・テキスト代無料です。

人財育成協会の東京都保育士等キャリアアップ研修では、対面でグループワークなども豊富な研修ですので、身につきやすく現場ですぐに活かせる内容となっています!

気になる方は、研修一覧より詳細をご覧ください!